国民年金の年払い期限を忘れていて

私はフリーランスとして働いているので、国民年金に加入しています。少しでも払う金額を少なくしたいということと、クレジットカードで払えばポイントがつくということで、一年分をまとめてカード払いにする、年払い式を利用しています。3000円ほど割引になるのでお得ですが、20万円弱をまとめて払うので、カード会社から引き落とし予定明細が来ると、まとまった金額を引き落とし口座に入れておかなくてはなりませんでした。

昨年のこと、いつも通りに5月に明細が送られてきて、6月10日の引き落とし日までにはお金を用意しておかなくてはならなかったのに、ちょうど仕事が重なってうっかり忘れてしまいました。そして6月9日、用事で1日外出している時に急に思い出して、もの凄く焦りました。東京から横浜に戻って来る途中の東横線に乗っている時に思い出し、その時にちょうどメールのやり取りをしていた友人に「年金引き落としを忘れていた」と書いた所、「貸せるから、途中で家に寄ってくれてもいい」と言ってくれました。彼女の家はたまたま東横線上にあったのです。お金の貸し借りをするほど長い付き合いの友人ではなかったのですが、とてもありがたいと感じました。でもやはり10万以上のお金を主婦から借りるのは気が引け、他に持っている銀行口座の残金に賭けることにしました。

横浜に着き、数か所のATMを回ってお金をかき集めたらギリギリで必要金額を上回りました。友人「間に合った」というメールを送りホッとしましたが、いい大人なのに焦って残金をかき集めてやっと間に合った、なんていうことになってしまい、恥ずかしかったです。今年はその様なことがない様に、十分気をつけました。